ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

い - 証券(株式)用語集

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

[証券ブログのランキングは?]

いかり足(いかりあし)
日々の株価の動きを表すチャートの一種です。高値と安値を縦の直線で結び、始値を横棒で記し、終値の水準に矢印を記入します。終値が始値を上回った場合は、矢印を上向きに、終値が始値を下回った場合は矢印を下向きにして株価の方向を表します。

異彩高(いさいだか)
相場全体が低調なときに、ある銘柄だけが際立って高くなることをいいます。

板(いた)
株式売買注文の、指値ごとの分布状況のことをいいます。最優良気配の「板」のことは「一文バイカイ」ともいいます。

委託売買(いたくばいばい)
顧客から委託をうけ、顧客の計算において自己(証券会社)の名義で行う取引形態のことをいいます。

委託保証金(いたくほしょうきん)
信用取引を行う際に、顧客から証券会社に預けいれる証拠金のことをいいます。現金のほかに代用として国債、株式などの有価証券も認められていますが、これは代用有価証券掛け目によって評価されます。信用取引が継続している期間に、相場が大きく動き、評価損などにより保証金の価値が一定の水準を下回った場合は、追加証拠金(いわゆる追証)が発生します。松井証券では、信用口座を開設されているお客様からお預りしている株券および現金はすべて代用有価証券および保証金として差し入れられたものとしています。

板寄せ売買(いたよせばいばい)
証券取引所における売買取引の一つで、約定値段を決める方法を言います。主に、寄付と引けに行われますが、ザラバ中でも商いがなんらかの理由で中断した後に用いられる場合があります。具体的には、売買注文を整理して、成行き注文を優先し、それから安い売り注文や高い買い注文から順次付け合わせていき、全体としてもっとも多くの商いが成立する、単一値段を決定します。なお、寄付では時間優先の原則は適用されません。

一巡(いちじゅん)
買いや売りの勢いが一段落して落ち着くことをいいます。「買い一巡」、「売り一巡」のように用いられます。

一段高・一段安(いちだんだか・いちだんやす)
上昇を続けていた株価の人気が集中してさらに高くなることを「一段高」、下落を続けていた株価の人気が離散してさらに安くなることを「一段安」といいます。

一番天井(いちばんてんじょう)
長期波動の上げ相場における、最初の山のことをいいます。上げ相場では、2番天井、3番天井が形成されることもありますが、そのピークは大天井と呼ばれています。

1ワラント当たり株数
1ワラント当たりの株数はカバードワラントがどれだけの株を対象としているかを表しています。1ワラント当たりの株数が0.01であった場合には100ワラントで1株分のワラントになります。また、これは株式分割等の調整が行われる場合を除いて各証券(カバードワラント)発行時に固定され変動しませんが、満期の償還額の計算やリスク量算出に極めて重要な意味を持ちます。

彷ってこい(いってこい)
株価(相場)が上がった後、もしくは下がった後、元の水準にもどることをいいます。

一服(いっぷく)
相場はいつでも、上下動しているわけではありません。一息いれるように相場の動きが止まることを、一服といいます。上げ相場のときに出来高が一時的に減少した場合には、上げ一服、下げ相場のときには下げ一服というふうに使われます。投資家も一休みして相場の方向性を冷静に見る姿勢が必要です。

一本値(いっぽんね)
株価が一日中横ばいのまま、一つの値段しかつけないことをいいます。商いの細った人気の薄い株でよく見られる現象です。

移動平均線(いどうへいきんせん)
当日から遡ったある一定期間の終値平均値を、1日ずつずらし、時系列につなげたもので、チャート分析の基本です。短期的には25日、中期的には75日、100日、長期的には200日移動平均線などがあります。長短の移動平均線の交わる状況から株価の方向性を見たり、直近の終値と移動平均の乖離率から株価水準の妥当性を見たりします。当社発行のメールマガジン「松井証券マーケットプレゼンス」では日々の日経平均株価の移動平均を掲載しています。

いのち金には手をつけるな(いのちがねにはてをつけるな)
株式にはリスクがつきものですから、使い道が決まっていて、損をすると致命的になるような大切なお金で投資してはいけないという警鐘です。

嫌気(いやき)
相場の地合いが予想に反して悪かったり、悪材料が出たりして悲観的な気持ちになることをいいます。嫌気を感じて売ることを「嫌気売り」、また損をして売ることを「嫌気投げ」といいます。

いれる
空売りした建玉を、予想に反して相場が上昇した場合に損を承知で買い戻すことです。大阪市場では、「ケツをいれる」東京市場では「踏む」ともいいます。逆に、買いたてた株を、損を承知で売り返済することを「投げ」といいます。

因果玉(いんがぎょく)
信用取引の株で差益をとることができず、決済されないまま、まったく動きのとれなくなっている建玉を指します。

インカム・ゲイン
配当や利子による収入のことです。一方、株式の値上がり益のことをキャピタルゲインといいます。投資信託の場合には収益分配金がインカム・ゲインにあたります。

インサイダー取引(いんさいだーとりひき)
会社の役職員、主要株主など会社の内部情報を知りうる立場にあるものが、その地位または職務から得た情報を利用して行う有価証券等の取引をいいます。こうした取引は一般投資家を不利な立場におくため、投資家保護と健全な証券市場の発展のため、法律(証券取引法166条)で禁止されています。

陰線(いんせん)
「ローソク足」参照。

イン・ザ・マネー
コール型の場合は、原資産価格が権利行使価格を上回っている状態、プット型の場合は原資産価格が権利行使価格を下回っている状態のことをいいます。一般にギアリング効果が低くなります。

インデックスファンド
日経平均株価や東証株価指数といった指数(インデックス)に連動するように運用している投資信託をいいます。運用者の裁量によらないパッシブ(消極的)運用の代表例といえます。

イントリンジック・バリュー
本源的価値ないしは本質的価値。 オプションを権利行使した時に得られる価値を指します。 コールは原資産価格から行使価格を引いたもの、プットは行使価格から原資産価格を引いたものです。 マイナスになる場合はゼロとなります。

陰の極(いんのきょく)
相場が下落してどん底に落ち込んでいるときのことをいいます。すなわち「大底」のことです。

インプライド・ボラティリティ
市場で取引されているオプション価格から、オプション理論式に基づいて逆算されたボラティリティ(変動率)のこと。オプション価格に内包されているボラティリティという意味で「インプライド・ボラティリティ(IV)」と呼ばれます。

インフレ相場(いんふれそうば)
インフレが原因で上昇する相場をいいます。インフレ・ヘッジの目的で買いが増えて上がる相場と、インフレにより名目価格が上昇し、相場が上がるものとがあります。

インフレ・ヘッジ
インフレーション期には物価が上昇し、貨幣価値が下落するので、現預金、公社債の実質価値の目減りを防ぐために、不動産や株式等に投資することをいいます。直接、不動産投資をしたり、不動産株、損保株など、含み資産を多く保有する会社の株式に投資する「株のヘッジ買い」を行ったりします。

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る


ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。