ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

け - 証券(株式)用語集

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

景気判断(けいきはんだん)
経済状況が活発化することを景気が良い、といいますが、景気がよくなると企業の業績も伸び、株価が上昇し、企業の利益が上がり、消費者の購買力も上昇するため、好循環が繰り返されることになります。この景気を判断するにあたっては、GDP(国内総生産)】やDI(景気動向指数)】など様々な指標が参考にされます。

経験則(けいけんそく)
過去の相場から、何度となく繰り返されてきた習性を法則化したものです。

罫線(けいせん)
将来の株価を予想するために株価の足取りを図示したもので、チャートとも呼ばれます。罫線の代表的なものとして始値、高値、安値、終値を示したローソク足があげられ、期間のとり方により、日足、週足、月足などの形で用いられます。他にも、「ポイントアンドフィギュア」、「サイコロジカルライン」、「RSI」、「一目均衡表」などがあります。

契約型投資信託(けいやくがたとうししんたく)
実際の運用を行う委託者と、信託財産の保管を行う受託者の間で信託契約が締結される投資信託をいいます。

ゲキタク・撃析(げきたく)
取引所の係員のリードで売り買いの数量が一致した価格を約定値段と決める方法において、値段が決まったときに係員が拍子木に似た板を打つことをいいます。取引所の立会場で特定ポストにおける寄付や大引けなどで競争売買が行われるときに用いられた手法です。単にこの板のことを指す場合もあります。1982年12月28日をもってゲキタク売買は廃止されました。

ケツ入れ(けついれ)
信用売りで反対売買により決済することをいいます。

決算相場(けっさんそうば)
事業会社の決算が集中する3月に決算対策や持合解消売りなどのため、さえない相場になることをいいます。

血族(けつぞく)
血筋のつながる血縁者。法律上は、養親子関係にある者(法定血族)を含みます。例えば、父親・母親・子は一親等の血族、祖父母・孫・兄弟は二親等、伯父・伯母は三親等の血族に該当します。

月末整理(げつまつせいり)
月末の資金繰りの関係から株が売られ、月末近くに相場が崩れることをいいます。

気配(けはい)
売り方、買い方の唱える、それぞれ売りたい値段、買いたい値段のことで、約定値段とは異なります。買い方が101円で買いたい、売り方が102円で売りたいと唱えている場合には「1カイ2ヤリ」の気配といいます。買い物だけで売り物がない場合を「カイ気配」、その逆を「ヤリ気配」といいます。ヤリとは「売り」のことです。

現金決済(げんきんけっさい)
差金決済と同意。

現金配当(げんきんはいとう)
利益配当を現金で行うものです。株主に歓迎されることからこの形をとる配当が通常です。

現在値(げんざいね)
直近に商いの成立した値段のこと。いわば直近の「過去の値段」です。成行で注文しても必ずしも現在値で商いが成立するとは限りませんので注意が必要です。「現値(げんね)」とも呼ばれます。

減資(げんし)
会社の資本の額を減少させることをいいます。欠損の補てん、過大資本の是正、端数資本金の整理、会社の分離などの目的で行われます。株主総会の特別決議と債権者保護の手続が必要です。欠損の補てんの場合には実質上すでに会社資産が減少していることから、株主への払戻は行われません。

原資産(げんしさん)
ワラントが対象としているもののことをいいます。株式の個別銘柄や株価指数などが代表的な原資産です。

減収減益(げんしゅうげんえき)
売上高(収)と利益(益)の両方が前期比で減少することをいいます。

現実買い(げんじつかい)
経済や業績に関して発表されたデータが良かった場合などに買いをいれること。理想買いの反対で、裏付けがあって買う、あるいは有利な状態になってから買うことをいいます。

源泉分離課税(げんせんぶんりかぜい)
平成14年12月末に廃止された株式譲渡益課税方法のことをいいます。株式を売却する際、売却代金の1.05%の税金が自動的に源泉徴収されることで確定申告の必要はなくなり、課税関係のすべてが終了しました。平成15年1月から株式譲渡益課税は申告分離課税に一本化されました。

堅調(けんちょう)
相場がしっかりとした足取りで、上昇基調を続けている状況をいいます。

減配(げんぱい)
企業の業績が思わしくなく、配当が減らされることをいいます。逆に業績好調で配当が増えることを増配といいます。

現引(げんびき)
信用取引で買い建ている玉を、代金を支払い現株として引き取り決済することをいいます。現物を買う資金が入るまでに、信用取引をつなぎ買いした場合や、予想通りに値上がりしないので、諦めて買い付け代金および金利、諸経費を証券会社に支払って現株を引き取ってしまう場合などに使われる決済方法です。「品受」ともいいます。

現物取引(げんぶつとりひき)
現金を支払って買ったり、現株を売却する取引。

権利落ち(けんりおち)
増資新株や配当の権利を落とすことをいいます。これらの権利を有するためには権利確定日の前日までに受渡が終了していることが前提です。そのため、権利確定日から起算して5営業日前が権利付最終日であり、4営業日前には権利落ちとなります。

権利行使価格(けんりこうしかかく)
オプション取引やワラント債、転換社債における、あらかじめ設定された権利が行使できる価格のことです。

権利付商い(けんりつきあきない)
増資の権利を獲得するために権利落ち前に売買が活発になり、出来高が増えることをいいます。

権利処理(けんりしょり)
信用取引の期間中に、決算があり配当や増資が生じた場合の処理方法をいいます。まず、配当があった場合、買い方は配当落ち分だけマイナス、売り方はその分だけプラス勘定になります。これは担保になっている株券が証券会社や証券金融会社の名義になっているからで、売り方のプラス勘定分(配当金額相当額)は決済の時点では証券会社が預かり、配当金が確定した後で買い方に支払うことになっています。分割比率が整数倍以外(1:1.2、1:1.5、1:2.1等)の新株落の場合も新株落の値下がり分だけ買い方がマイナス勘定になります。これを是正するため、新株落日に、権利処理価格(新株引受権価格=プレミアム相当額)が決定され、その分だけ信用取引の建単価を変更することで調整します。

権利入札(けんりにゅうさつ)
信用取引で増資の権利落ちがあったときに証券金融会社が行う入札で、「売り入札」と「買い入札」があります。買い残が売り残を上回るとき買い方は増資新株を引受けることができますが、引受の申込みが少ない場合に証券金融会社は残った新株を入札にかけて売却します(売り入札)】。逆に売り残が買い残を上回る株不足の場合には、証券金融会社は不足分の株券を借り入れている第三者に対して新株を引き渡さなければなりません。そこで証券金融会社は証券会社から不足分を入札方式により買い入れます(買い入札)。

現渡(げんわたし)
信用取引で空売りをしていた人が、買い戻しの決済をしないで手持ちの株券を渡して担保として預託していた金銭の払戻を受けることをいいます。「品渡」ともいいます。

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。