ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

株式相場の動き - ネット証券(株)取引

株式(株券)は取引所などの市場で自由に取引(売買)され、その値段は日々変動しています。その変動要因にはいろいろありますが、ここでいくつかみていきましょう。

まず、その株式を発行している会社の業績、資産、将来性などその株式そのものの価値による変動。そして、景気や政治情勢など株式市場を取り巻く環境による変動。さらには、実際に取引を行っている投資家の心理や市場内部の要因などによる変動。このようないくつもの変動要因があわさって実際の売買値段、株価に影響を与えています。

たとえば、新製品の開発・販売により業績回復の見込みがあるということから、その会社の株が買われて株価が上昇したり、円高で輸出企業の業績が悪化する見込みから輸出企業の株価が値下がりしたりするのです。

株価にとってプラスとなる材料、上記の例でいうと「新製品の開発・販売による業績回復の見込み」のことを「好材料」といい、
逆に「円高で輸出企業の業績が悪化する見込み」などマイナスとなる材料のことを「悪材料」といいます。

実際の取引では、好材料が出たからといって株価が必ずしも値上がりするとは限りません。逆に悪材料が出たからといって値下がりするとも限らないのです。

なぜ、そのようなことが起こるのかというと、ある材料が新聞・テレビなどで発表された時に、市場で既にその材料が周知の事実になってしまっていた場合には、株価もその材料を織り込んで取引されているので、その発表によって株価が動くということはあまり期待できないからです。

株式市場は、そのような情報(材料)に敏感なところなので、正式発表の前から情報が噂として流れることがあります。このために上記のような状況になる場合もあるのです。ですから「好材料」や「悪材料」などの情報だけでなく、周りの状況や環境に注意しながら情報を見ていく必要があります。

次のページへ >> 証券取引の魅力とリスク
前のページへ >> 証券取引が行われる場所

↓証券ブログ ランキング


ネット証券会社一覧へ >> 証券会社一覧

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。