ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

ひ - 証券(株式)用語集

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

日足(ひあし)
1日の値動きを、始値・高値・安値・終値の4つの値段によって示します。1週間だったら週足、1か月だと月足になります。

引かれる(ひかれる)
株式売買により損をすることをいいます。また信用取引において損をしている建玉を「引かれ玉」といいます。

引かれ玉は投げよ(ひかれぎょくはなげよ)
損切りせよ、という格言です。損切りは自分のとったポジションを否定することになるため、なかなかできない投資家が多いものです。深みに入る前に思い切った処置を取ることも時には大切です。

引き締まる(ひきしまる)
保ち合い、あるいは下げ気味だった相場が立て直すときに、やや高くなることをいいます。

引け(ひけ)
売買立会が終了する時間のことをいい、午前立会(前場)と午後立会(後場)にそれぞれ1回ずつあります。「大引け」とは、後場の「引け」を指します。また、「引け値」の意味でも用いられます。

引け指値(ひけさしね)
引けのみ有効な指値注文です。買いの注文の場合、引けの値段が指値以下の値段のとき約定します。売りの注文の場合、指値以上のとき売約定します。引けで約定しない場合「失効」となります。ザラ場引けの場合は約定しません。

引け成行
引けのみ有効な成行注文です。引けの値段でのみ約定します。引けで約定しない場合「失効」となります。ザラ場引けの場合は約定しません。

引けピン(ひけぴん)
引けにかけて相場が跳ね上がり、その日の高値圏で取引が終了することです。

ヒストリカル・ボラティリティ
過去一定期間におけるオプション価格の変動から、統計的に求められたボラティリティ(変動率)】のこと。

筆頭株主(ひっとうかぶぬし)
その会社の株を一番たくさん持っている人のことです。

人のいく裏に道あり花の山(ひとのいくうらにみちありはなのやま)
人とは違ったことをすることで、良い結果が得られるという格言。この格言通りに売買できればよいのですが、そうもいかないのがまた相場なのです。

日計り商い(ひばかりあきない)
1日のうちに同一銘柄を売り買いして値ザヤを稼ごうとする回転の早い売買をいいます。受渡が売り買いとも同一日になるので結局は差金決済になります。「デイトレード」ともいいます。

ひびが入る(ひびがはいる)
悪材料が出たことにより、それまで堅調だった相場のテンポが狂うことをいいます。

日々公表銘柄(ひびこうひょうめいがら)
信用取引利用状況の行き過ぎを未然に防止するためのガイド・ラインの一つです。次の基準に該当した場合には「日々公表銘柄」として信用取引の残高が公表されます。基準は大きく分けて残高基準と、株価売買高基準の2つがあります。残高基準としては、1.売り残の買い残に対しての比率が60%以上2.売残が上場株式数に対して10%以上3.買残が、同じく20%をそれぞれ超えたとき、株価・売買高基準としては、1.制限値幅に対して50%程度の株価変動が2~3日続いたとき2.上場株式数に対して10%程度の売買高が2~3日続いたときに「日々公表銘柄」として日々公表されます。資本金が300億円以上の銘柄で日々公表する必要がないと判断される場合などの例外はありますが、投資がいきすぎないよう注意を呼びかけるものです。

冷やす(ひやす)
相場が過熱気味のときに、大株主などが意図的に売り物を出して株価上昇を抑えるることをいいます。

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。