ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

ま - 証券(株式)用語集

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

マーケットメイク
JASDAQ銘柄の一部銘柄等に適用されている取引形態です。通常のJASDAQ売買システムによるセリ商いと異なり、マーケットメイク制度においては、指定された銘柄について値付け証券会社が常時売り気配と買い気配を提示し、その気配値でのみ取引が行われます。つまり、買い付けの場合には値付け証券会社が提示する売り気配、売付の場合には値付け証券会社が提示する買い気配でのみそれぞれ売買が可能となります。売り買いの気配の価格差が値付け証券会社の利益となります。また、マーケットメイク制度における値付け証券会社のことをマーケットメイカーといいます。

マーケット・メイカー
流通市場において、ある商品の売り値と買い値を提示する業者をいいます。マーケット・メイカーが価格を提示する事によって、当該商品の市場に流動性が高まり、投資家も投資がしやすくなります。

マージン
本来、利ざや、儲けのことを指す言葉ですが、証券用語では「信用取引」と同じ意味で使われることがあります。顧客が証券会社に約定代金の一定比率の証拠金(保証金)を担保として預託し、買付代金、売付株券を借りて売買を行い、一定期間内に決済する株式の取引のことをいいます。

任かせ玉(まかせぎょく)
セールスマンに資金を預けて株式投資を依頼することです。売買一任勘定ともいい、一部の例外を除き違法となります。

曲がる(まがる)
相場の見通しが狂って損をすることをいいます。そのような人を「曲がり屋」といいます。

増担保(ましたんぽ)
信用取引が膨張して相場が過熱したときに、通常の担保金以上に証券金融会社が徴収する担保金のことをいいます。

松井証券マーケットプレゼンス(まついしょうけんまーけっとぷれぜんす)
松井証券が発行している無料メールマガジンの一つです。高い指標性と客観性が特徴で、日経平均、日経JASDAQ平均をはじめ、移動平均、騰落レシオなどのテクニカル指標、ネットストック(松井証券のインターネット取引)の人気銘柄ランキング、信用取引速報など、個人投資家の売買動向を読み取れるデータを平日・土曜日に配信しています。また、毎週火曜日には時事用語解説、土曜日は投資コラムや運用ノウハウの連載など、読み物も好評です。

「窓口入庫」サービス(「まどぐちにゅうこ」さーびす)
松井証券への株券入庫方法として、株券を直接窓口にお持込みいただくサービスです。松井証券では、全国主要18都市でお手元の株券をお預けいただけます。日本証券代行本支店(17店舗)、だいこう証券ビジネス本支社(14店舗)の窓口で簡単に手続きができます。

マネーロンダリング
麻薬取引等で不正に得た資金を口座から口座へと移動し、あるいは金融商品の取引を通じて「きれいなカネ」に洗浄(ロンダリング)】することをいいます。協会員(証券会社)は、「組織的な犯罪の処置および犯罪収益の規制等に関する法律」第54条1項の規定に基づく疑わしい取引の届け出を行う責任者を定め、マネーロンダリング防止のための、内部管理体制の整備に努めなければなりません。証券会社が顧客に本人確認書類の提示を求めるのは、マネーロンダリング防止の一環としての意味合いが含まれています。

マル信(まるしん)
証券会社内では「信用取引」のことを「マル信」と呼んだりします。
※「マル信」は松井証券の登録商標です。

まわし玉(まわしぎょく)
証券会社が自社の手口が表面に出るのを避けるため、つながりの深いほかの証券会社へまわす注文のことをいいます。

[証券ブログのランキングは?]

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。