ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

め - 証券(株式)用語集

証券ブログのランキングは?

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

銘柄(めいがら)
売買取引の対象となる有価証券の名称。原則、当該有価証券の発行会社名がつけられます。

名義書換(めいぎかきかえ)
株式の譲渡や相続があった場合に、株主名義の変更を行うために譲受人や相続人の氏名および住所を株主名簿に記載することをいいます。株式は記名式が普通で、配当や増資新株の割り当てを受けるためには、株主名簿に氏名、住所、株式の種類、株数、株券番号、株主になった年月日などを記入してもらわなければなりません。この名義書換が行わないと会社に対して株主としての権利を主張することができません。ネットストックでは証券保管振替機構を利用していますので、面倒な名義書換の必要はありません。
なお、グリーンシート銘柄は、証券保管振替機構の取扱銘柄となっていないため預託できません(証券会社での保護預りとなります)。そのため、配当や分割等の株主の権利を得るには、名義書換が必要です。 グリーンシート銘柄を購入した場合、名義書換の手続きをお願いします。

名義書換売買停止期間(めいぎかきかえばいばいていしきかん)
発行会社が株主名簿を閉じ、配当や増資割り当てを受ける株主を確定する期間のことです。名義の書き換え自体には10日ほどしかかからないのですが、決算の集中する3月末直前などは、倍近くかかることもあります。

名義貸し(めいぎかし)
株主としての権利だけは欲しいけれど自分の名前は出したくない人に、名義を貸すことを指します。名義を貸すと所得税法違反の罪にとわれることになります。以前証券会社が名義貸しの罪にとわれ、商法の自社株保有との関連でも追及されました。

名人、天井売らず底買わず(めいじん、てんじょううらずそこかわず)
相場の名人といわれるくらい十分経験をつんだ人でも、最高値、最安値をぴたりと的中させることができるというわけではありません。むしろ名人と呼ばれる人は天井で売ろう、底値で買おうなどとは考えないものです。そして、天井で売ろう、底値で買おう、と考えてこなかったがゆえに名人は名人たり得たのだという格言です。

目先観(めさきかん)
1か月くらい先までの相場の見通しのことをいいます。木を見て森を見ぬ、というように目先観に頼ると、損得にこだわることになり大勢を見逃すことになりかねませんので、注意が必要です。

目先筋(めさきすじ)
ごく短期間の売買で値ざやかせぎをする人々のことをいいます。

証券ブログのランキングは?

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。