ネット証券口座開設
ネット証券取引をはじめよう!当サイトではネット証券会社の口座開設、資料請求が無料でできます

ネット証券会社一覧

MENU

今月のお薦めネット証券会社

1日の約定代金30万円まで手数料無料!岩井証券

証券CFDオンライン口座開設

株式、株価指数の証拠金取引。レバレッジ運用も可能!

CFDオンライン口座開設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット証券会社一覧

A-Z - 証券(株式)用語集

証券ブログのランキングは?

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

BIS規制(Bank for International Settlement)
国際業務に携わる銀行の自己資本比率について、健全性および安全性を維持するための監督規制です。国際決済銀行が自己資本比率8%以上の維持を世界統一基準として定めています。自己資本比率は自己資本÷総資産で求められますが、総資産は、それぞれの資産のリスク度に応じてリスク・アセット・レシオ(リスクの高い資産は100%、現金などは0%など)を乗じたものの合計額となります。したがって保有資産のリスクウェイトが高いと、分母が大きくなり自己資本比率が低下することになります。

DERレシオ(depreciation, earnings and research ratio)
D、E、RはそれぞれDepreciation(減価償却費)、Earnings(利益)、Research(研究開発費)を表し、設備投資や研究開発費などにどれほど力をいれて先行投資しているかをみる指標です。株価を1株あたりDERで割って算出します。株価を1株当たりの研究開発費で割った倍率であるR&Dレシオと同様に先行投資が将来の成長に結びつくという観点からチェックします。

EB
他社株転換社債(Exchangeable Bonds)
】の略称。欧州ではReverse Convertible Notesとも呼ばれます。投資家から見ると、社債+個別株プットオプションの売却にて構成されます。

ETF(Exchange Traded Funds)
株価指数連動型投資信託受益証券のことを言います。投資成果が指数に限りなく連動するように設定され、証券取引所に上場される投資信託です。株価指数とほぼ連動するので非常にわかりやすく、売買から決済、税金等も全て株式と同様です。信用取引も利用できます。
米国のアメリカン証券取引所(AMEX)を中心に、世界で約120種類のETFが取引され、10兆円近い資産が運用されています。
日本では、日経平均株価やTOPIXなどを対象としたものが、東証と大証にて取引されています。

IPO(initial public offerring)
「株式公開」参照。

IOSショック(Investors Overseas Services shock)
1970年、アメリカの金融複合会社であるIOSが経営危機により、手持ち株を大量に売りに出すという情報に株式市場が敏感に反応したために起こった株価暴落のことです。実際には、日本株は10数銘柄しか組み入れられていませんでした。なお、この暴落により1967年に始まったいざなぎ相場が終わることになりました。

IV(Implied Volatility)
「インプライド・ボラティリティ」参照。

JASDAQシステム(Japan Securities Dealers Association Quotation System)
証券取引所に上場はしていないのですが、株式公開はしている企業の株売買は以前証券会社の店頭で行われていました。その後、証券会社の強いニーズにより187社の出資で日本ジャスダック・サービスが設立され店頭株の売買を取引所で行うのと同様に一括して扱うようになりました。JASDAQシステムとは、ジャスダックにおける売買のシステムのことです。

M&A(merger and acquisition)
企業の合併・買収のことです。

MMF(money management fund)
マネー・マネジメント・ファンドの略をいいます。追加型の公社債投資信託の一種で、国内外の公社債(国債、地方債、政府保証債、社債)】やCP、CDなどの短期金融商品を中心に運用し、株式をまったく組み入れないため、安全性と流動性に優れています。申込み単位は1円以上1円単位で収益分配金を毎日計算し、月末に一括して再投資するため複利効果が期待できます。取得日から30日以上経過すればいつでも無料で換金できますが、30日未満に解約する場合には1万口につき10円の信託財産留保額が差し引かれます。投資信託ですので元金が保証されているものではありません。

MRF(money reserve fund)
高格付の公社債やCD、CPを中心に運用されるため安全性が高いといわれ、証券総合口座の受け皿として機能しています。MMFと同じように毎日分配金が計算され、月末に一括して再投資されるため1ヶ月複利効果が得られます。しかも、それらの商品のように1ヶ月間預けておかなければならない、といった制約はなく、いつでも手数料なしで換金、流動性に優れています。普通預金に近い商品ですが、投資信託ですので元金が保証されているものではありません。

PBR
「株価純資産倍率」参照。

PCFR(price cash flow ratio)
株価キャッシュ・フロー倍率のことをいい、1株あたりのキャッシュ・フローの何倍まで株価が買われているかということを示す指標です。1株あたり利益が同じであっても、減価償却方法の違いにより利益に差が出ている場合などは、PER(株価収益率)より正確な比較ができます。

PER
「株価収益率」参照。

Qレシオ(Q ratio)
現在の株価を企業の実質資産で割ったもの。いくらまで買う余地があるかをあらわします。1980年代後半バブル相場の頃、バランス・シートや、企業業績では買えない水準に至ってしまった銘柄について地価高騰によって企業価値が変わったとする理論を後押しするために使われた指標です。

REIT(Real Estate Investment Trust)
不動産投資信託のことをいいます。日本版REITを「J-REIT」といいます。「会社型」と「信託型」の2つに大別されます。J-REITの中心となる「会社型」は投資家から集めた資金で不動産を購入し、そこから得られた賃料収入や売却益を投資家に配当する投資法人のことをいいます。

ROE(return on equity)
「株主資本利益率」参照。

SQ(special quotation)
「特別清算指数」のことをいいます。株価指数先物・オプション取引の売買最終日の翌日に、構成銘柄の「初値」に基づき算出する特別な指数。通常発表されている寄値(始値)とは異なります。ネットストックで取り扱っている日経225オプション取引の場合、該当するSQ値は、各限月の第2週金曜日になります。また、このSQによって権利行使あるいは権利放棄が決定され、翌日(通常の場合土曜日)には、取引履歴、清算表等に反映されます。

証券ブログのランキングは?

頭文字選択画面へ戻る ⇒ 戻る

ネット証券会社一覧

あたり前ですが株で勝つためには情報と取引ツールがとても重要です。利益を出している投資家の多くは平均4~5の証券会社に口座を持ち、無料で情報とサービスを利用しています。勝率98%と言われるIPO(新規株式公開株)当選確率アップの為にも複数の口座を持つことをお薦めします。ズバリお薦めはカブドットコム証券岩井証券リテラ・クレア証券です。続いてマネックス証券内藤証券もお薦めです。取引手数料で選ぶならカブドットコム証券岩井証券、信用取引ならリテラ・クレア証券。IPO、情報力、注文機能力ならマネックス証券、中国株なら内藤証券がおすすめです。迷ったらカブドットコム証券、岩井証券、リテラ・クレア証券の3つをセットで持っておくとあとあと後悔がありません。賢く証券会社を使い分けることで利益が出せる投資法が身につきます。資料請求・口座開設は無料ですので気軽に利用してみて下さい。

IPO、注文機能が充実!証券、先物、日経225もカブドットコム証券で決まり!
3ヶ月間、1日の約定30万円までなら取引手数料が無料!【岩井証券】
信用取引手数料が格安!中国株にも強い【内藤証券】
ネット証券で申込実績1位!IPO充実、多彩な注文方法!【マネックス証券】

人気のネット証券会社

カブドットコム証券
マネックス証券
FX比較サイト
手数料無料、スプレッド0銭でFXデビュー!
岩井証券イワイネット取引手数料格安 リテラクレア証券

サイト内検索

お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ネット証券口座開設 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。